スポンサーサイト


おぼえてる

120429かに飯@Pola(20120428152222)

小学生の時、祖父母と弟の4人で汽車に乗り
伊達市の祖母のお兄さんのお家まで遊びに行った事がある。
途中長万部駅で祖父が「かにめし」を買いに走ったこと、まだ私は おぼえてる。
120429かに飯1
そんな事を知らない父が「かにめしが食べたい!!」と騒ぎだし
祖母のお見舞いの帰りに買って来た。

温かいうちに食べる事を オススメします。

祖父が買って来た「かにめし」は、どこのお店のだったか忘れたけれど
食べ終えた祖父が一言「口にあわん」と(笑)
全部食べてしまってから言う事だろうか?と子供ながらに思ったが
祖父らしいなとも思っていた。
そんな話を父と話しながら食べた「かにめし」は、とてもなつかし味だった。

その4日後、祖母は叔父と一足先に逝った愛犬の待つ
あちらの国に逝ってしまった。

遺影の祖母の写真は、よく悪戯した時に笑う
可愛らしい笑顔のモノだった。
「イヒヒヒ♪」と吹き出しを書き足したいくらいな笑顔だ。いつかちっちゃく書いてあげようと思う。
いとこの結婚式の時の写真のモノだったようだ。
あまりにも祖母らしい写真だったため、「遺影にする!」と
祖母自身決めていたらしい。
いとこは、複雑そうな顔で笑っていたけれどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle花個紋時計sidetitle
sidetitleねこ温度計sidetitle
sidetitle管理人sidetitle

菊千代。

Author:菊千代。

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
